SSブログ

予防接種&健康診断 [健康]

今年もこの季節がやってきました。

狂犬病の予防接種と、フィラリア検査&予防のお薬8か月分、
それからノミダニ駆除薬とりあえず6か月分、
そして、年に1度(最近は複数回ですが)の、血液検査。
しめて、〇万円超也。(*_*;

血液検査に関しては、
ここ数年、アルブミン値が基準より低めだったので、フードを療法食に変えたり、
お肉やゆで卵をを加えたりして、たんぱく質を加えることで、少しずつ改善。
この状態を続けていくこと。

体重は、16.9kg。
トッピングを増やしたことで、体重も増えていましたが、
今回は少し減少。とはいえ、去年から比べると増えているので、きちんと管理しなくては。
はい、飼い主もですが(^_^;)

あと、右目の際に、小さい小さいイボのようなぽっちが少し前から出来ています。
加齢によるもので、悪いものではないだろうが、
小さいうちに取ってしまったほうが良いとのこと。
目安は、ゴマ粒大になったら。
でも、目だから手術って怖いなぁ。要検討。

本犬はいたって元気です!気力も充実。ありがたや。 

F1003607.jpg
ゾーゼイマエノ カケコミジュヨーってやつ?で、
お馬さんのおやつ、買ってもらった。たんぱくしつ~!!
でも、まだ新しいの開けてくれないよ。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 3

マリ

はじめまして!
ワンコのオーナーさんにはつらい時期ですね(苦笑)

そろそろ我が家もフィラリア対策せねばと活動し始め、
今は、私も(笑)ワンコもジェネリックで節約です(汗)

病院は、うちのわんこ苦手で。。。血液検査で針刺されると99パーセント「キャイーン!!」です(苦笑)

最近は通販をよく見るようになり、ペットくすりで今年もダイロハートチュアブルを購入しました☆
ノミダニも怖いので。。。フィプロフォートプラスも必須です!

結局、ういたお金でまたわんこの物を買うという親バカな私。。。(笑)
by マリ (2014-04-08 13:56) 

lucia

emiwさん☆
nice!ありがとうございます♪
by lucia (2014-04-08 23:37) 

lucia

マリさん☆
はじめまして!コメントありがとうございます。
この時期は、いろいろ出費が多いですよね(>_<)
でも防げる病気は、もちろん予防しなくちゃいけないですものね!
お注射は痛いけど、頑張って!
私も自分のものを我慢しても、ワンコのものはついつい買っちゃいます~。

by lucia (2014-04-08 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。